クマムシ『あったかいんだからぁ♪』を楽譜分析してみよう

数々のアーティストがカバーするほど今話題の

クマムシ『あったかいんだからぁ♪』を音楽理論を使用して楽譜分析していきましょう

楽譜はこちら→「あったかいんだからぁ♪ 楽譜」になります。

この曲の特徴は何と言っても
JーPOPでお馴染みの楽曲構造で作られていません
どういう事かと言いますと
本来の作りは、「Aメロ、Bメロ、サビ」というセクションが
昨今のポップスでは当たり前ですが
『あったかいんだからぁ♪』は「サビ、間奏」の繰り返しで出来ています

でも普通そんな単純な事したら、5分近くある長さを聴かされたら
さすがにリスナーは飽きてしまうのでは?

と思ってしまいます
しかし、みなさんも聴いていて
そこまで単調な曲とは感じなかったのではないでしょうか?
むしろPVを見ていても物語がしっかりあるような
感覚になったかも・・・と個人差はありますが
この曲はちゃんと、音楽理論を使って工夫がされています

それは、「転調」というテクニックです

えっ?今さらと、このサイトを勉強してきた方は思うでしょう
でも『あったかいんだからぁ♪』は明らかに
この「転調」が肝になっています
ては、具体的に見て行きましょう!

クマムシ『あったかいんだからぁ♪』楽曲構造解説

クマムシ『あったかいんだからぁ♪』楽譜説明図最初はイントロが4小節程ありまして
続いて「サビ、間奏」がループして行きます
でこのループする度にキーが半音ずつ上がります
1回目は「Cメジャーキー」
2回目は「D♭メジャーキー」
3回目は「Dメジャーキー」
4回目は「E♭メジャーキー」
とCからなんとE♭まで階段を上るように
規則的に転調して行きます
そしてですね~
勘の良い方は、もうお気づきだと思いますが
1回目の部分を1番と置き換えると
1から3回目までは1番~3番
4回目はラストサビと捉えると、しっかり曲の構造が見えてきます
また、3番からラストサビに入る直前で
ポップスには定番のDメロっぽいセクションが作られています
しかも、BPMが少し速くなって緩急を付けています
(BPM=105→BPM=114)
もちろんラストサビの手前で元のテンポに戻っています
分析すると、たったこれだけの事かもしれませんが
実は奥が深いです

そして、こういった手法を取るメリットは
一回だけ曲を最初から最後まで通して聴くだけで
誰でもメロディが口ずさんでしまうという現象(リフレイン効果)が起こります

これは、今まで転調と言ってきましたが
厳密に言いますと「移調」というカラオケでいう♯ボタンを
一回ずつ押していくという感じですので
メロディは、ほとんど変わりません
「サビ(歌)と間奏(楽器)」ですので
必然的に歌は覚えますし、移調することにより
ストーリーが展開する
という素晴らしい曲です
ですので、キャッチーなメロディや真似したくるフレーズなどは
こういった作り方も参考になると思います。
是非、編曲のレパートリーとして蓄積して置きましょう

とここまで、長くなってしまいましたので
ここからは、ポイントだけ解説していきます

まず、一つ目は間奏の部分が毎回違う(コード進行&メロディ)になっています

ここの部分が代えられている事により、新しさを感じさせます

二つ目はサビとなる部分のコード進行に音楽理論の醍醐味があります

では、一回目のサビを取り上げて見ます
サビ前半4小節
│C│Caug│C6│C7│
サビ後半4小節
│C│G♯aug│Am│Gm7 C7│
このコード進行の上に乗るメロディは全く一緒です
しかし、コード進行が若干違いますよね?
これは、興味深いですよね~
では早速、アナライズして見ますね
最初はトニックのCコードで同じですね

2小節目は「Caug、G♯aug」とコードが違いますね

これは、ジャズを勉強している方はすぐ分かると思います
が一応、解説します
まず、コードの構成音をそれぞれ書き出してみてください
(Caug=C、E、G♯)(G♯aug=G♯、C、E)
構成音は全く同じですね
つまり、並びが違うだけ(転回している)

オーギュメントコードはジャズの世界では
長3度ずつズラしてアドリブをするということから
ピンときた方は流石です

では、なぜこんな事をしたのか
それは次にくるコードにも関係してくるのですが
ここでは一先ず、ベースラインが変わることにより
動きが出るということにして置きましょう

3小節目はこれまた「C6、Am7」とコードが違いますね

しかしこれも、構成音を分析すると同じ音で出来ています
転回しているだけです
このコード同士は代理コードとして有名ですので覚えて置きましょう

そして、最後の4小節目は
5小節目のFコードに「ツーファイブ」するか?しないか?の違いだけです

Ⅱm7を挟むと少しオシャレになります
またC7が8分前にクッているので勢いがつきます
前半と後半でメリハリが出ています
※ちなみにC7コードはセカンダリーコードとして
一時的にFメジャーキーへ部分転調しています
4小節の固まりで見ると
前半は、ベースがルートのC音
内声が5度→♯5度→6度→7度と半音上昇します
後半はベースの音が前半の内声のような動きをします

【重要】オリジナル電子書籍のご購入について

オリジナル電子書籍の販売委託先を追加致しました。

■DLmarket(サイトメンテナンス中)
■BOOTH(https://jazz-book.booth.pm
値段等、全て同じ形式での販売となります。

ただし、BOOTHさんではサンプル版機能が無いため無料版という形式での対応となります。
ご購入前に必ず無料版を参照して、購入する価値があるか等
お手数をお掛け致しますがご確認をお願い致します。

DLmarketさんのサイトメンテナンスが終了し、販売できる状態になった場合も2社様でそのまま販売を継続致します。
イメージとしましては
Amazonさんだけに販売委託していたのを楽天さんにも販売委託するようなイメージになります。

3D映像を使った三和音(トライアド)コードの仕組み

よろしければ下記ボタンよりチャンネル登録よろしくお願いします。⇒

度数の仕組みと効率の良い覚え方_動画レッスン

ジャズギター初心者のためのレッスンサイト

ジャズの基礎を一から学べるようにカリキュラムを組んでいます ジャズギター初心者のためのレッスンサイト

ジャズギター初心者向け教則本(電子書籍)

BeginnerJazzImprovise
無料版はこちらからダウンロードできます。

BeginnerJazzGuidetoneChromaticApproach
無料版はこちらからダウンロードできます。

DiatonicScaleJazzStandardImproviseConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

TwoFiveOnePhraseJazzImproviseConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

JazzGuitarWalkingBassLine
無料版はこちらからダウンロードできます。

JazzGuitarBeginnerJazzBackingProgram
無料版はこちらからダウンロードできます。

JazzGuitarTonicPhraseBook
無料版はこちらからダウンロードできます。

ジャズギターオリジナル教則本(電子書籍)

BebopDominantScaleJazzStandardImproviseConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

MinorConversionConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

DiatonicChordCombineAlteredConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

PentatonicJazzImprovisationConcept
無料版はこちらからダウンロードできます。

RhythmChangesImprovisationConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

ブルースギターオリジナル教則本(電子書籍)

CallAndResponseBlues
無料版はこちらからダウンロードできます。

BluesSessionBackingPhrase40
無料版はこちらからダウンロードできます。

サイトコンテンツメニュー