作詞はサビから書くのが基本の理由

ここでは初心者作詞家さんが悩む歌詞の書く順番について解説していきます。
あくまで、テーマとか主人公、背景等の設定が決まっていることを前提に
どのセクションから歌詞を書いていけば良いかということをここではレッスンしますね。

まず、楽曲が作られる過程を考えてみましょう。

昨今では、曲先で曲が作られてから作詞を後から発注という形態が多いですよね。
つまり、作曲家がどこのセクションから作り始めているのかを考えることにより
自ずと答えは見えてきます。
もちろん例外もありますが、
基本的に曲と合わせることを考えることがベストな対応方法だと思います。
では、早速ですが作曲家の作る順番についてですが、統計を取ると一番多い曲作りの手順は

「サビ」→「Aメロ」→「Bメロ」の手順が90%くらいです。

この手順で作る理由はもちろんあります。

まず、サビから作る理由について

それは、楽曲の特徴になる部分がどうしてもサビになってしまうからです。
例えば、相手に好きな曲を伝える時もイントロとかAメロBメロとかを歌わずに
サビを歌いませんか?
ランキングやCMで流れるのはみなさんご存知の通りサビですよね〜
ですので、作曲家はサビから作ることが多い理由の一つです。
あとサビから作る方が作りやすいというのも考えられます。
中心部分を作ってしまうとあとは辻褄を合わせるように作れるので全体のイメージがしやすいんですよね〜

「Aメロ」をサビの次に作る理由について

普通は、導入としてAメロから順番に作った方が良さそうに感じますが
作曲すると分かりますが、順番に作っていくと結構サビの融通が難しくなります。
バリエーションが少なくなるといいますか、ある程度雰囲気が決まってきちゃいますので
サビから作っちゃおうという作曲家が多かったりします。
コンペ等でベテランの方が聴くときに掴みとなるAメロで最後まで聴いてくれるかの課題が結構ありますので
サビの次に大事な部分となります。
もちろんコンペ等でなくリスナーさんも含めてサビまで聴いてもらうには導入が大事なのは検討がつきますよね。

「Bメロ」を最後に作る理由について

Bメロの役割から最後に作った方が曲としての展開にメリハリをつけやすい部分だからです。
「Bメロ」はサビを印象づける仕掛けや「Aメロ」と「サビ」を繋げる役目として機能しますので
最後に作った方が結果的に良かったりします。

作詞はサビから書くのが基本の理由について

作曲の作り方の理由についてみてきましたので、いよいよ本題ですが
ほぼ作曲の手順の理由と同じになります。
つまり、曲と顔となる部分(サビ)から作って全体のイメージをつけてから
次に導入(Aメロ)の部分を作って最後にブリッジセクション(Bメロ)でメリハリを作ると
作詞しやすいということです。
また、この手順で作詞すると全体的な歌詞のバランスが良くなりやすいのでおすすめです。

【新発売!!2024/03/17】Just the Two of Us風コード進行に定番ジャズフレーズを当てはめて弾く

Just-the-Two-of-Us風コード進行に定番ジャズフレーズを当てはめて弾く_表紙
本書はJust the Two of Us風コード進行を使って
16分音符の定番ジャズフレーズを使いこなせるようにしていきます。

Just the Two of Us風コード進行は
ペンタトニックスケールだけでも
アドリブすることができますが
どうしてもペンタトニックスケールだけだと
ビバップジャズらしいアドリブを
することができません。
そこで、
本書はペンタトニックスケールだけのアドリブから
脱却したい方を対象に
どうしたらジャズらしいアドリブが弾けるかを
コンセプトにステップアップ形式で構成してみました。

無料版はこちらからダウンロードできます。

3D映像を使った三和音(トライアド)コードの仕組み

よろしければ下記ボタンよりチャンネル登録よろしくお願いします。⇒

度数の仕組みと効率の良い覚え方_動画レッスン

ジャズギター初心者のためのレッスンサイト

ジャズの基礎を一から学べるようにカリキュラムを組んでいます
ジャズギター初心者のためのレッスンサイト

ジャズアドリブ【初心者向け】オリジナル教則本(電子書籍)

BeginnerJazzImprovise
無料版はこちらからダウンロードできます。

様々なジャズスタンダードをコードアルペジオのみで弾く
無料版はこちらからダウンロードできます。

第二弾!!様々なジャズスタンダードをコードアルペジオのみで弾く_説明図
無料版はこちらからダウンロードできます。

BeginnerJazzGuidetoneChromaticApproach
無料版はこちらからダウンロードできます。

様々なジャズスタンダードをコードトーンとリズムモチーフのみで弾くイメージ図
無料版はこちらからダウンロードできます。

TwoFiveOnePhraseJazzImproviseConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

DiatonicScaleJazzStandardImproviseConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

Just-the-Two-of-Us風コード進行に定番ジャズフレーズを当てはめて弾く_表紙

無料版はこちらからダウンロードできます。

ジャズフレーズ集(電子書籍)

整理されたコード機能別ジャズフレーズ集3500_表紙
無料版はこちらからダウンロードできます。

JazzGuitarTonicPhraseBook
無料版はこちらからダウンロードできます。

フレーズ連結を考慮した解決しないセブンスフレーズ集250個_イメージ図
無料版はこちらからダウンロードできます。

ジャズアドリブ【コンセプト系】オリジナル教則本(電子書籍)

BebopDominantScaleJazzStandardImproviseConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

MinorConversionConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

DiatonicChordCombineAlteredConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

PentatonicJazzImprovisationConcept
無料版はこちらからダウンロードできます。

RhythmChangesImprovisationConcepts
無料版はこちらからダウンロードできます。

ジャズ【バッキング】オリジナル教則本(電子書籍)

JazzGuitarBeginnerJazzBackingProgram
無料版はこちらからダウンロードできます。

JazzStandardDrop2ChordVoicingsBackingMethodイメージ画像
無料版はこちらからダウンロードできます。

様々なジャズスタンダードをドロップ3・コード・ヴォイシングのみでバッキング説明図
無料版はこちらからダウンロードできます。

テンションコードのルール&作り方を理解して様々なジャズスタンダードのバッキングで使えるようにする説明図
無料版はこちらからダウンロードできます。

ジャズ【ウォーキングベースライン】オリジナル教則本(電子書籍)

JazzGuitarWalkingBassLine
無料版はこちらからダウンロードできます。

様々なジャズスタンダードのウォーキングベースライン実践スコア解説_イメージ図
無料版はこちらからダウンロードできます。

ハーモナイズド・ベースラインのグループ分けしたパターンを様々なジャズスタンダードに当てはめて弾く_説明図
無料版はこちらからダウンロードできます。

ブルースギターオリジナル教則本(電子書籍)

CallAndResponseBlues
無料版はこちらからダウンロードできます。

BluesSessionBackingPhrase40
無料版はこちらからダウンロードできます。